旅行、マクロビオティック、モンテッソーリ


by irikopan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
マクロビ エスニック料理 by エミリー講師



茨城県取手市のchiwako macrobiotic cooking schoolにて


シンガポールへ行ってまいりました!


d0158116_12293534.jpg


もう名前からして覚えられない!どんな料理が出来上がるのか楽しみでした♪


ドライクエティアオ

クエティアオって怪獣の名前の名前みたい…

『ニラ、もやしは炒めないで食べちゃおう!』

d0158116_12254386.jpg



フレッシュミントライスペーパーロール

『ミントがなければ生春巻きではない!』がポイントです。

d0158116_12263774.jpg



フライドトーフのベジミートサンド

『ベジミートをサンドし、地粉をつけた箇所は絶対に触らないで!』

d0158116_12271944.jpg



ソース達

『緑のソースはスイートチリだけど、全然スイートじゃない!』

d0158116_1228597.jpg



ボボチャチャ

ハワイの歌詞にありそうな…

『さつま芋はキパワーソルトをかけると変色する!』

d0158116_1228468.jpg



もう、大満足のWSでした!

エミリー講師 どうもありがとうございました♪

d0158116_12304946.jpg

[PR]
# by irikopan | 2010-05-21 12:42 | macrobiotics
子どもの感性があぶない・教育の鍵


子どもの絵がパターン化されていて、みな同じで


”ごっこ遊び”も型どおり、保育者の設定どおりに動くだけ。


テレビの大きな音、おもちゃなどの「強くて大きい」刺激に囲まれて、


耳を澄ます、目をこらす、ほのかな香りをかぐといった弱い刺激を感じるには


努力が必要。こまかな働きかけや好奇心が、欠けている。


親ができるだけ小さな声で、ゆっくり子どもに語りかけること。


親が自然に感心を示すことも大事。


教育の鍵


集中を可能にする教具と環境が必要。


その教育法の最初の活動が『はめこみ円柱』


筆記用具を持つための指の訓練も兼ねる。


目的から脱線したことは禁じられている。


教具には一定の使い方があり、これは活動を制限するのではなく、


安定感を与える。


それにより、変化を持たせ、創意工夫が真の創造性を伸ばす。



d0158116_12162987.jpg

[PR]
# by irikopan | 2010-05-18 12:16 | montessori

modern-day macrobiotics

『modern-day macrobiotics』

SIMON G BROWN


d0158116_11224136.jpg



12 reasons to choose macrobiotics


1. it is a broad, varied diet primarily consisting of grains, vegetables, fish, beans, seeds, fruit and nuts.


2. Many people claim that eating a macrobiotic diet has helped them to recover from illness.


3.It is flexible approach to eating that can be used over a few days or for life.


4.Using macrobiotic principles you can choose and prepare foods to change the way you feel.


5. You can eat anything as long as you know what the likely influence of that food is and are sure it will lead to good health.


6.the high fibre used in macrobiotics keeps your digestive system healthy.


7.Being low in saturated fats a macrobiotic diet enhances your blood quality, improving your circulation and heart.


8.Low on the glycaemic index, macrobiotic foods encourage even blood sugar levels, making it easier to lose weight and enjoy emotional.


9.The foods are well balanced in terms of acid and alkaline as well as sodium and potassium.


10. The predominance of complex carbohydrates mean that the meals provide plenty of sustainable energy, leading to greater stamina.


11. The general macrobiotic diet is high in proteins, iron, calcium and other minerals and vitamins.


12. Macrobiotics sis a complete approach to healthy eating that encompasses everything from selecting good ingredients, to cooking methods and eating.
[PR]
# by irikopan | 2010-05-17 11:34 | books (eng)
『<勝負脳>の鍛え方』  林 成之  前半



◎家族、好きな友達を思い浮かべながら脳の疲労をとる


◎何事にもめげない明るい性格


◎いつでも真上に飛び上がれるような疲れない姿勢


◎息をできるだけ長く吐き出しながら緊張をほぐす


◎筋肉の協調を意識


◎笑顔を鍛える


◎結果を意識しない


◎勝ち方、勝つために求められる技や作戦の目標に全力


◎正確を明るくして常に前向きの思考


◎かんどづと悔しさはいきているからこその宝物と考え、大切にする


◎何事も気持ちを込めておこなう


◎何に対しても勉強し、楽しむ気持ちを持つ


◎感動と悔しさは生きているからこその宝物と考え、大切にする


◎集中力を高める


◎決断と実行を早くする


◎バランスよく鍛える


◎宿敵の顔を思い浮かべながら頑張っているうちに、勝利を手中にできる
[PR]
# by irikopan | 2010-05-16 09:34 | bood(ja)
『<勝負脳>の鍛え方』  林 成之  前半


d0158116_2248576.jpg




◎正念場になると緊張する等はすべて心の問題


◎「イメージ記憶」物事についてのイメージを自分の頭の中でつくりあげ、それを記憶する。


◎マイケルジョーダンの予知能力は、イメージ記憶をうんと手前から出発させている。


◎自分のイメージを心に強く持つことが非常に効果的


◎危険を避ける行動を心がける


◎緊張しない集中力をつける


◎決断と実行  日頃から自分の行動や判断を後悔しないという気持ちを高める


◎目線と姿勢  目線は一定 


◎頭がよくなるために記憶力を高めること 「心」を使う


◎人の話はできるだけ興味をもって、感動して聞くように。


◎覚える内容にも興味を持ち、好きになるように


◎長時間の学習は避け、時間を限定して集中。


◎覚える内容を自分の得意なものと関連づける


◎声に出して覚える


◎自分で独自に考え、勉強する


◎覚えたものはその日に一度、目を閉じ声にだす


◎物を覚え、忘れた情報を再構成し、その内容を表現し、そこから創造性を生み出す


◎常に気持ちを込めた練習、意欲、集中力を高め、感動、楽しむ心


◎人間が成功するか否かは現象の受け取り方次第で、成功するイメージで必ず辿り着ける


◎目的、目標を明確にする


◎目標達成の具体的な方法を明らかにし実行する


◎目標達成するまで、その実行を中止しない


◎思い込みは勝負の大敵  自分にとって都合のよいように考える
[PR]
# by irikopan | 2010-05-15 23:07 | bood(ja)